大学職員の夏休みはめちゃめちゃ長いです。 | 転職して大学職員になったにゃん(。゜ω゜) 。  

大学職員の夏休みはめちゃめちゃ長いです。

f:id:godaiyu:20170908193150j:plain

こんにちは。今回お話するのは大学職員のお休み事情、「ぶっちゃけどれくらい休めるの?」というところをご紹介します。

 

 

毎度のことながら、大学によって方針が異なると思うので、あくまで私が勤務する大学を基にお話しします。

 

通常のお休み

日曜・祝日・創立記念日がお休み、土曜日は隔週での勤務となっております。

 

 

最近、他大学の職員さん複数人とお話しする機会があったのですが、意外と土日休みの完全週休2日制の大学は少ない印象を受けました。

 

 

転職をお考えの方は、募集要項をしっかり確認し、選考の際にも人事職員に確認するのが良いかと思います。

 

 

個人的に土曜出勤がだるいです。学生や先生が少ないので、事務作業が捗る一方、土曜出勤がある週の月曜日の朝は絶望します。

 

 

あと6日仕事…友人と予定が合わない…等々…それでも終電残業時代を考えればかなり改善されましたが…(笑)

 

夏季のお休み

さて、気になる夏のお休みでございます。

 

 

私は8月中に20日間ほどお休みを頂きました。

 

 

 

…多すぎますよね。

 

 

 

前職では夏季休暇が最大5日間、土日とくっつけても合計9日間程度だったので、正直驚きました。でも学生の休みとリンクして8月~9月上旬まで丸々お休みという大学もある様なので、悪しからず…

 

 

正確に言うと、「交代勤務」として、「授業もお休みで、先生・学生も少ないなら職員が全員出勤しても無駄稼働だよね」というお話から、出勤する職員が少数化させられます。

 

同理論で、出勤はするものの、勤務時間が短縮する大学もあるそうです。普段学生対応が多い部署では、学生の夏季休暇中は静かになるのでむしろ仕事が捗りそうですね。仕事ってなんだ。

 

もしかして春休みもあるの…?

残念ながら、それはなさそう。

 

他大学の例でも聞いたことがないです。むしろ入試や入学生の対応により、3、4月は大学という職場の1年で一番忙しい時期かもしれません。

 

まとめ

さて、ネット等でよく見かける「大学職員の休みは多いのか」ということですが、本ブログでは「YES」という見解です。他の大学職員さんのお話を聞いても、私立はこれぐらいでしょうか。

 

 

ただし!施設や設備、システム系を担当している課になると、要は「ユーザが少ない時こそ工事(更改)をしなくてはならない」という方針なので、この解には当てはまらないかもしれません。

 

では、転職で狙い目の課は……

 

 

 

 

下記記事を見て考えてみてください(笑)

大学のそれぞれの課のお仕事をまとめています。

それでは!

 

転職を決意したら『転職エージェント』に登録

求人情報の紹介から選考書類作成時のアドバイス等を無償でサポートしてくれるサービスです。転職を決意したら絶対登録することをオススメします。

 

しかし、ここで勘違いして欲しくないのは、私がエージェントをオススメする理由は『登録すれば楽に転職できるから』では断じてありません。エージェントを通すことで、『自分が本当にやりたい仕事と求めている条件が深掘りできる』からです。

 

本気で将来を変えたいという強い意思がある方にこそ、ぜひ利用して頂きたいサービスです。反対に、意思が固まっていない方にはあまりオススメできません。

 

★オススメの転職エージェント★

リクルートエージェント

リクルートエージェント

私が全力で推したいのはリクルートエージェントです。2022年時点では高橋一生さんがCMで宣伝されていますね。とにかく対応が早く親身になってくれました。圧倒的なネームバリューと、地域に限らず求人をカバーしているところが大きいですね。ちょっと電話が煩わしいところもありましたが、本気で転職したいなら絶対オススメです。

リクルートエージェントの無料登録・詳細はこちらから

 

私が『転職エージェント』を利用した体験記は下記にまとめています。参考までにどうぞ。

コメントを残す